Q&A
法令・制度のご紹介
相談機関のご紹介
行政の取組
裁判例

スタートアップ労働条件

アルバイトを雇う際、始める前に知っておきたい ポイント

しっかり学ぼう 労働条件

動画で学ぼう!労働条件

アンケートにお答えください

凡例

法令の略記
・労基法:労働基準法
・労基則:労働基準法施行規則
・年少則:年少者労働基準規則
・最賃法:最低賃金法
・労契法:労働契約法
・賃確法:
  賃金の支払の確保等に関する法律
・安衛法:労働安全衛生法
条文等の表記
・法令略記後の数字:該当条文番号
・法令略記後の○囲みの数字:
  該当項番号
・法令略記後の( )囲みの漢数字:
  該当号番号
例:労基法12①(二):
  労働基準法第12条第1項第2号
通達の表記
・発基:大臣又は厚生労働事務次官名で発する労働基準局関係の通達
・基発:労働基準局長名で発する通達
・基収:労働基準局長が疑義に答えて発する通達
・婦発:婦人局長(現 雇用均等・児童家庭局長)名で発する通達

Q&A

労働条件に関する疑問にお答えします。

Q&Aの中からキーワードで検索する

全般
「ブラック企業」ってどんな会社なの?
労基法は、働く人みんなに適用されるのですか。
労基法に違反する内容の契約でも、結んでしまえばこれに従わなければならないのですか?
労働基準監督官は、どのようにして会社を監督しているのでしょうか。
雇用契約
採用時にはどのような労働条件が明示されるのでしょうか?
就職面接の際に、仕事と関係するとは到底思えないプライベートな事項に踏み込んで質問され、すごく嫌な思いをしました。このような質問は許されるでしょうか?
内定や内々定を取り消された時また、内定や内々定を辞退する時は、どのような点に気をつければよいのでしょうか?
求人票や求人広告に書いてあった給料や勤務時間などの条件が、採用面接で説明された条件と違っていた場合は、どうすればよいのでしょうか?
求人広告に応じて、会社の事務所に出かけたところ、最低でも5年は働いてもらわなくては困る。5年契約を結んで、その途中で退職したら、損害賠償請求をするという内容の契約を提示され、これに応じてしまいました。このような長期の契約は有効でしょうか。また、途中で辞めたら損害賠償請求されるのでしょうか。
採用面接で、詳しく家庭のことを聞かれ、心ならずも父親は母親と離婚して別居し、再婚しているのに、亡くなっているという虚偽の答えをしてしまいました。これが発覚すると内定取消になるのでしょうか。
採用面接で、大学時代や資格取得のための受験時代に奨学金を受けたり、親戚から借金をして入社時点で約600万円の借金があることを告げたところ、その会社の方が、その立替払をしてあげる代わりに毎月5万円づつ給料から返済してもらい、完済までは退職できないという条件を提示され、それに応じて労働契約を締結しましたが、完済するまで退職できないのでしょうか。
機械の不調もあって不良品を出したところ、社長から「労働契約にあるとおり、不良品1個につき100円を給料から天引きする」と言われて驚いています。こんなことが労基法上許されるのですか?
労働時間・休日・休憩
労働時間の基本的ルールを教えて下さい。
労働時間の適正な把握方法について教えて下さい。
トラック運転業務において、荷主先の駐車場等で長時間の待機が強いられ、トラック内から出られない状況が生じています。この待機時間は、労働時間に当たるのでしょうか。
アルバイト先では、朝8時から夕方の18時まで、お昼休みもなく1日10時間働いています。問題はないのでしょうか。
時間外労働の上限規制が適用除外とされている「新たな技術、商品又は役務の研究開発に係る業務」(労基法36⑪)の具体的な範囲を教えてください。
フレックスタイム制の清算期間が3か月まで延長されましたが、月45時間・年360時間という時間外労働の限度時間(労基法36④)は、清算期間が1か月を超えるフレックスタイム制に対してはどのように適用されますか。
土日が休日の週休2日制で働いていますが、土曜日と日曜日では、支払われる手当の額が違います。問題はないのでしょうか?
振替休日とはどういう仕組みなのでしょうか。代わりに出勤した休日の勤務に対し休日手当は支払われていません。問題はないのでしょうか?
年次有給休暇
年次有給休暇はもらえるのですか?また、パートタイム労働者ももらえるのでしょうか?
年次有給休暇をとると賞与の査定でマイナス評価にされてしまいます。有休をとらなかった人はその分多く働いたのだから当然と会社は言いますが、労基法上、問題はないでしょうか?
年次有給休暇を時間単位でとれると聞きましたが、どうすればよいのでしょうか?
使用者に年休5日付与義務が課せられましたが、どのような点に留意すれば良いのでしょうか?
使用者が年休取得管理簿を作成・保管することが義務づけられましたが、どのような点に留意すれば良いでしょうか。
2020年4月1日から、労働基準法115条に定める労基法上の消滅時効が5年(当面3年)に改正されましたが、年次有給休暇権は、いつまで権利行使が可能でしょうか。
賃金
わが社では、経費節減や売上増進、在庫調整などの意味もあり、時折、給料の一部が会社や取引先などの製品を現物で支給されます。定価の6割の額で評価されており、通常よりは安く手に入るのですが、食料品の場合はさておき、電化製品などの場合には、いらないものを押し付けられる格好になってしまいます。こうした現物支給は、労基法上、問題はないのでしょうか?
今朝の朝礼で、社長から突然、「資金繰りが苦しいので、来月の給料から全員1割ずつ引き下げる」と一方的に通告されました。このような方法で引き下げることは、労基法に違反するのではないでしょうか?
この間、随分、早出や残業のほか休日にも出勤しましたが、給与票にはその時間数が書いてないばかりか、割増賃金額が少ない感じがして仕方ありません。どうすれば検算できるのでしょうか?簡便な方法と詳しい方法を教えてください。
年俸制の場合には、何時間残業しても割増賃金はもらえないのですか。
18時から24時まで時給1200円のアルバイトとして働いています。22時から24時までは深夜割増しになるのではないでしょうか。
注文が少ないので交替で休んでくれと言われ、先月は5日間休みましたが、その間の給料は支給されませんでした。このようなことは労基法上許されるのでしょうか。
賃金の額や支払方法などは、労基法等で規制されているのでしょうか?
会社から、これまでの年功序列賃金を廃止し、時流に合わせて能力や仕事を重視した賃金制度に変えたいと提案されました。組合員としても、どのような賃金制度があり、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか。
賃金請求権の消滅時効が変わったと聞きました。どのようになったのでしょうか?
賃金は差し押さえられることができるということですが、差し押さえられると、どうなるのでしょうか?
割増賃金は、基本給の中に含めてある会社は説明していますが、支払っている基本給の中で、どの部分が割増賃金相当分なのか聞いても説明してくれません。こんなこと、許されるのですか?
解雇、退職等
社長から突然解雇を告げられました。労働基準法上問題はないのでしょうか。
解雇予告期間を置いたり解雇予告手当を支払わないで解雇することができる場合があるということですか、それは、どのような場合ですか?
解雇は30日前に予告をしなければならないということですが、20日前に予告されました。予告期間が足りない場合はどうなるのですか?
解雇予告の期間の計算と解雇予告手当の計算は、どのようにすればよいでしょうか?また、解雇予告手当の支払い時期は、いつですか?
先日会社から解雇予告を受けました。解雇の理由について明確な説明がないので、解雇の理由を記載した証明書を出してほしいと思いますが、このような請求はできるのでしょうか。
理不尽な退職勧奨をされ、やむなく同意したところ、離職票には一身上の都合による退職(自己都合退職)と記載してあり、事実と異なる場合にどうしたらよいでしょうか。
定年(60歳)後の継続雇用で1年契約で更新されていたのですが、2回目の更新で理由もなく更新しないと言われてしまいました。このような扱いが許されるのでしょうか。
うつ状態で休職していますが、主治医は勤務できるといっているのに会社が復帰を認めてくれない場合、どうしたらよいでしょうか。
休日の日に車を運転して交通事故を起こしてしまいましたが、被害者が重症を負ったために、会社の方からは、運転免許停止になるので解雇するといわれてしまいました。本当に解雇されても仕方がないのでしょうか。
出来心で、つい会社の金を10万円程、私的な飲食代として使い込んでしまいました。まだ、発覚していませんが、自供すると解雇されてしまうように思い、なかなか正直に自供できないでいます。このような場合でも解雇されてしまうのでしょうか。
先日会社を自己都合退職しました。今後の求職活動に備えて、これまで勤めていた会社に、退職の事由や、雇用された期間、従事した業務などを記載した証明書を出してほしいと思いますが、このような請求はできるのでしょうか。
就業規則・書類の保存
給料のことで就業規則を見たいのですが。
就業規則を作成・変更する場合、使用者には労働者代表に対する意見聴取義務があるということですが、就業規則の適用を受けるパート・有期雇用労働者や派遣労働者の意見はどうなるのですか?
会社の就業規則の中に労基法の減給の制裁規定の制限を超えた制裁を規定している条文があります。このような条文も労働者に適用されることになるのですか?
就業規則で必ず記載しておかなければならない事項はあるのですか?
その他
給与明細に、社内預金という項目があり、何の説明もなく勝手に毎月1万円が差し引かれています。経理担当に聞いても「みんなの将来のための貯金です」というだけで、ほんとにそうなのか疑わしく、そもそもこんなやり方は許されるのでしょうか?
会社とトラブルになりそうなとき、なったときに相談したり、手助けをしたりしてくれるところがあるのでしょうか?トラブルの内容によって、相談窓口は異なるのでしょうか?
「上司からはパワハラ、同僚からはセクハラ、妊娠した女性へのハラスメント」など職場の人間関係が悪くて、気分が落ち込み、出社するのが嫌になってしまっています。どこに相談したら良いのでしょうか?
働き方改革関連法で、労働安全衛生法も改正されたと聞きました。具体的な改正内容を教えてください。
働き方改革関連法で、労働時間設定法も改正されたと聞きました。具体的な改正内容を教えてください。
使用者には、労働者に対して36協定や法令等の周知義務があると聞きました。今まであまり使用者から協定や法令等の説明を聞いたことはありません。使用者は、36協定のほかどのような法令等を周知しなければならないのですか?
アルバイトで会社の自転車で商品を配達していた際に、転倒して足を骨折しました。上司から、自分の不注意でけがをしたのだから労災保険は使えない、と言われました。この場合、自分の健康保険で治療しなくてはならないのでしょうか。
自宅からアルバイト先の会社に向かう途中、最寄り駅の階段で誤って転倒し足を骨折してしまいました。会社の上司からは、仕事中のケガではないので、労災補償の対象にはならないと言われましたが、この場合、自分の健康保険で治療しなければならないのですか?
私の会社では、今度、テレワークが導入されることになりました。上司は「テレワークは自宅にいて自由に働くことができるのだし、どれだけ働いているか確認もできないから、始業・終業の時間は決めないし、残業手当も出ない」と言っています。これだと、労働時間と私的な時間の区別がつかず、また、長時間働くことになってしまいそうで不安です。テレワークだと、オフィスで働く場合のようには労働時間はきちんと管理されないのでしょうか?
私の会社では、一部の従業員がテレワークで働いています。私もテレワークをすることがあるのですが、その場合、パソコンは自分のものを使うし、インターネットも自宅の回線を使っています。電気代も一切を自分が負担しており、全てが持ち出しなので、不満があります。テレワークを導入している会社は増えていると思いますが、テレワークの場合は従業員の持ち出しとなるのが普通なのでしょうか?
会社が、時流に乗るとして、就業員の兼業・副業を認めるとの方針を打ち出しました。今の給料は低いので、生活を楽にするため兼業しようと考えています。一つ心配なことがあります。それは、兼業を始めた後どちらかの会社で労災に遭ったときの労災保険がどのように適用されるかです。せっかく収入が多くなるのに労災からの給付が低いのなら心配です。
友達は兼業して結構稼いでいるのですが、二つの勤務先を合わせるとかなり長く働いているようで、きつそうに見えるときもあります。私も兼業を始めようかと思うのですが、友達のように結果的に勤務時間が長くなるのではないかと心配です。兼業の場合、勤務時間について、何か法律の規制はないのでしょうか?
小さな会社に勤めています。この会社は、大手企業からの発注業務をこなすことによって経営が成り立っています。社長は良い人で、従業員のためだと言って時短や年休付与についても一生懸命になっていてくれます。ところが、最近、発注元が自社の生産性を上げるためとして、発注業務の納期が厳しくなる一方で、残業が増えることや、取ろうとしていた年休が取れなくなってしまうことがよくあります。このような発注元の行為について規制はないのでしょうか?
「Q&A」によっても解決されない個別相談がある場合はこちら
さらに労働条件や就労環境のWEB診断を希望される方はこちら(スタートアップ労働条件)
  • 厚生労働省法令等データベースサービス
  • e-Gov